ベルマーク運動説明会 5月25日(金)北千住


(2018/06/08)印刷する



江東区立元加賀小学校

左から 内山恵さん、田中真弓さん
    

 元加賀小学校の平成29年度PTA学級代表部、部長の田中、副部長の内山です。

 本日は昨年度私たちが行った、ベルマーク活動についてお話します。

 私たちの活動は、驚くようなものでも、何かを大きく変えるようなものでもありません。誰でも出来るような簡単な方法ですが、私たちがいろいろと検討を重ねて行きついたやり方です。みなさんが行う、これからの活動のヒントになれば幸いです。

 本日の発表は、このような流れになります。学校紹介→PTA学級代表部紹介→ベルマークの作業内容→昨年度の取り組み→ベルマーク活動の実績。

 江東区立元加賀小学校は明治40年に開校し、今年で111年目を迎えます。

 江東区の北東に位置し、西に清澄庭園、南に木場公園、現代美術館があり、自然や文化面でも豊かな環境に恵まれています。下町情緒の残る街で心温かい先生や住民の方たちに見守られて、子供たちはのびのび学校生活を送っています。

 本校のベルマーク活動は、毎年各クラスから1名ずつ選出される実行委員学級代表部で実施しています。昨年度は、私たち部長、副部長含め、25名で活動しました。

 ベルマーク以外の仕事内容は、江東区のスーパードッジボール大会やフットサル大会出場のサポート、各学年やクラスで実施する行事イベントのサポートなどです。

 これまでは、各家庭から提出されたり、スーパーで回収いただいたベルマークは、月に1回の部会に持ち寄って、部員がマークの縁をカットし、プチトマトのプラカップなどに入れて、会社と点数毎に仕分けを行い、更にそれを5連のセロテープつづりにしてから、チャック付きのビニール等で保管していました。年に2回の集計時には、まとめて集計するため相当時間がかかり、効率の悪さが難点でした。

 部員からも、会社と点数毎にセロテープでまとめる時、形状によっては、静電気や風で上手くまとまらない、スナック菓子や冷凍食品はマークに油がついて作業がしづらくて困るといった声や、大量に発生するベルマークは5連以外の方法を提示してほしいという要望が出ました。

 そこで私達は、これらの改善と効率化を図るため、ベルマークの切り方を①「線ギリギリ」にカットしてもらう。②油などついたマークは洗ってもらう。これをアピールして、配布プリントや広報誌、保護者会などで保護者や近隣の方にお願いしました。

 また、部会でのベルマーク作業の手順も変えました。

 ベルマークの5連綴りのテープまとめは、10連や20連など、目視ですぐに確認できるまとめ方ならOK。それから、大量に発生するベルマークは、財団提出時に使う「ベルマーク整理袋」に入るサイズの紙に、テープ糊など使って貼付けするのもOKとしました。

 また、集まってくるベルマークは、保護者へも広報誌等で周知したことで、切り方も状態も改善されたので、部員は自宅でカットまでは必ず行い、ある程度のまとめまで行って部会に持参する。

 これまで数十枚のチャック付きビニール袋をバラバラで使ってきたマークの整理には、クリアポケットとクリアファイルを利用しました。会社と点数毎に分けてラベルを貼ったクリアポケットを必要枚数準備して、5連や10連、紙面貼付けでまとまったベルマークはA4のクリアポケットに入れる。半端なベルマークはB5のクリアポケットに入れました。大量にたまったベルマークは、集計日を待たずに、手の空いた部員が集計を行い、最後の集計日には殆ど時間がかからず、予定よりも早く部会が終わりました。

 それから私たちは、近隣スーパーに置かせていただいている3個のベルマークの回収ボックスが経年劣化で痛んでいたので、部会で検討し、住民の方に「ベルマーク回収」協力への感謝の気持ちと購入した品目の報告を兼ねて、回収ボックスを新しいもの交換しました。箱はプラスチックのキッチン用品を使って、側面を、近隣の方とのコミュニケーションを意識したデザインにしました。新しい回収ボックスは、スーパーや保護者に喜んでいただけ、スーパーでも「可愛い」と評判だそうです。

 また、これまで集まったベルマークの点数を使って、平成28年は学校で児童が使用する冷水器を購入し、昨年度はPTA本部に相談した上で、学級代表部がサポートしているスーパードッジボールのチーム児童が練習の際に着用する「ビブス」を購入させていただきました。これまで専用のビブスがなかったチーム児童は、自分たちの新しいビブスをとても喜んでくれて、ますます張り切って練習に励みました。

 「小学生スーパードッジボールKOTOチャンビオンズリーグ」で本校は、予選を驚異的な強さで6チーム中5チームが勝ち抜き、本選のチャンピオンズリーグに出場。見事、5年生の「元加賀タイガーズ」が優勝し、3年生の「元加賀ミラクルボール」が準優勝を果たしました。

 このように活動を行った結果、昨年度の獲得点数は、82,260点、江東区で5位。東京都で33位でした。

 以上が、我々、元加賀小学校PTA学級代表部の昨年度の活動報告になります。

 ご清聴ありがとうございました。

*画像をクリックすると、PDFでご覧になれます。

 

(パワーポイントを使って説明)

=東京芸術センター 21階天空劇場

ベルマーク商品

旭松こうや豆腐 5個入

ベルマーク検収

今週の作業日:10/15~10/19
7/23までの到着分を作業中

月別記録BOX

PAGE TOP