ベルマーク運動説明会 5月21日(木)名古屋①


(2015/05/29)印刷する

ユニーグループ・ホールディングス株式会社
グループ環境社会貢献部


グループ環境社会貢献部マネジャーの國枝丈哲(たけあき)さん

「子ども達に幸せな笑顔を贈る」 ベルマーク寄贈は累計500万点超

 ユニーグループは、アピタ・ピアゴなどの総合小売業ユニーとサークルKサンクスのコンビニエンスストア事業を中心に構成されています。今回は、東日本大震災後ユニーでお客様、従業員と一緒に行ってきましたベルマークを通じた社会貢献活動をご紹介します。

  

 2011年3月11日に東北地方で発生した巨大地震は、同時におこった津波とともに、未曾有の被害をもたらしました。ユニーグループでは、翌12・13日に水や食糧、マスクなどの緊急支援物資を福島・宮城・岩手の各県災害対策本部へトラック12台で届けたほか、16日には、ユニーより5,000万円を緊急義援金として、日本赤十字社にお届けしています。また8月末まで行われたお客様・従業員を対象とした募金では、7億円を超える金額が寄せられました。震災から10カ月経過した2012年1月、被災地の子ども達を継続的に支援していくために、「毎日のお買い物で支援活動」の名のもと、お客様と一緒にベルマーク活動を始めました。それまでもユニーの環境社会貢献活動は、「未来の子ども達に美しい自然を残したい」をテーマに活動してきましたが、震災復興支援に関しても「子ども達に幸せな笑顔を贈る」と、子どもたちのための活動を主として行っていくことになりました。

  

 2012年1月10日より2月10日まで、アピタ・ピアゴ・ユーホーム227店舗と本社及び地区事務所で、「ベルマークを集めて被災地の子ども達に、教材や文房具を贈ろう」とお客様や従業員に呼びかけ、サービスカウンターで回収を行いました。この活動には、キリンビバレッジ様やユニーの労働組合も、回収箱の提供や集計作業に協力しました。その結果1カ月間で325万2,000点のベルマークが集まりました。2011年に全国から東日本大震災被災地のために寄せられたベルマークは1,200万点余りであり、ユニーの回収点数は、驚異的な数字でした。これによりベルマーク教育助成財団より感謝状をいただいています。

  

 活動の流れを簡単にお話します。協賛会社(メーカー)でベルマーク商品が製造され、店舗で販売されます。お客様はベルマーク商品を購入し、ベルマークを切り取り、ユニーの店舗に持ち寄ります。ユニーではサービスカウンターの回収箱で回収し、本社で取りまとめた後、ベルマーク教育助成財団に寄贈しています。集められたベルマークは、財団・協賛会社・協力会社を通じて被災地の学校で、教材や文房具を購入するために使われています。ボランティアで自社の従業員がベルマーク活動に参加している企業は多いと思いますが、この仕組みは小売業であるユニーがメーカーとお客様の橋渡し役となり、毎日のお買い物が社会貢献活動につながっていることに特徴があります。三者がつながり、一緒になって取り組んでいることに価値があると考えています。

  

 このベルマーク活動を行っていく中で、さまざまな意見が寄せられました。お客様からは、「子どもが小学生の頃からベルマークを集めていたが、卒業してからは持っていくところがなかった。ユニーが被災地の子ども達のために回収してくれたので、集めていたベルマークが役立てて嬉しい」、「これからも被災地のためにベルマーク活動を継続してほしい」といった声をいただきました。お子さんが学校で集めていたときの習慣から、その後もベルマークを集めている方が、たくさんいらっしゃいます。しかしどこへ持っていってよいか分からなかったたくさんの方の善意をこの活動で役立てることができました。
 従業員からも、「お店の中で、ベルマーク商品を探してみると、食料品だけでなくノートや肌着、保険にまでベルマークが付いていた」、「自分の売場にもこんなにあるとは知らなかった」との声があがりました。ユニーの本業は小売業ですが、ベルマーク商品を販売することを通じても社会貢献をすることができるということを、多くの従業員が再認識することにつながりました。こうして毎日のお買い物を通じて、被災地の子ども達に笑顔を贈ることができました。

  

 2011年の震災発生から4年以上が経過しましたが、被災地の復興はまだまだ進んでいません。子ども達に笑顔が戻るまで、ベルマーク活動は継続していきます。その後も毎年1月から2月にかけて活動を行っています。2013年は50万点、2014年は73万点、2015年は57万点を回収しました。累計の寄贈点数は500万点を超えています。また今年からは、グループ全体としての取組みに拡大し、ユニーグループ各社の本社や事務所に回収箱を設置し、従業員が活動に参加しています。

  

 ユニーはこれからも「毎日のお買い物」を通して、お客様と一緒に、子ども達に幸せな笑顔を贈るベルマーク活動を推進していきます。

  

=朝日ホール(朝日新聞名古屋本社15階)

ベルマーク商品

国産野菜のブイヨン4g×8袋

ベルマーク検収

今週の作業日:3/25~3/29
1/30までの受付分を作業中