ベルマーク運動説明会 6月25日(水)沼津


(2014/07/01)印刷する

黒田幼稚園

発表したベルマークママのみなさん

幼稚園で県一番、力合わせてピアノも買いました

 私たちの黒田幼稚園は、1978(昭和53)年に設立し、35年を超える歴史を刻んでいます。北に富士の峯を仰ぎ、南には緑豊かな丘陵を望む豊かな自然環境の中にあり、園と家庭が一体となり、生涯学習理念で教育を行い、全園児に関わる「一園一学級」を旨とし自制・気力と体力の調和的発達を目指しています。
 現在は308名の園児たちが、木登りや広い運動場をはだしで駆け回り、元気にたくましく遊ぶ力を育んでいます。

 また、父母の会の活動が盛んで、ベルマークママのほかに、お芋作りや餅つきなど、力仕事で活躍してくれるお父さん方の部の、お助けパパ。着ぐるみの劇で楽しく交通指導をしてくれる、うさぎさんママ。2月のバザーに向け1年がかりで支度をしてくれるエプロンママ。本の読み聞かせやクリスマス会で子供たちに大人気のお話ママ。ほかにも「子育て」「自分育て」を勉強する親子ふれあい学習や家庭教育学級もあります。また父親交流会などで父母間の親睦も計られています。

 ベルマークママのベルマーク運動への参加は1984(昭和59)年からで、30年になります。2011年には累計500万点を突破し、財団から感謝状を頂きました。2月末現在で累計送票点数553万8033点を集め、2013年は県内で4位、県内幼稚園では第1位になります。集票点数は15万9850点でやや減っていますが、部員と保護者一人ひとりの協力で、たくさんの点数を集めてもらっています。

 まず始めに、4月の始業式に全家庭へ「ベルマーク集めについて」のお便りとベルマーク一覧表を配布します。お便りには、ベルマークの切り方などの説明が書いてあります。また、今までに購入した品物などを記載して、ベルマーク運動への協力意識を高めてもらっています。
 実際の活動内容は毎年5月にスタートし、回収方法は、月に一度先生方から園児たちにベルマーク袋を配って頂き、各家庭で集めたベルマークを袋に入れ、おもてに枚数を記入し園へ持って来てもらいます。
 集められたベルマークは月1回の集計日にお便りで募集したお手伝いのお母さん方と部員が会議室に集まり集計作業を行います。毎回25人ほど集まって、朝9時半から午後2時半まで、お昼休みを挟んで楽しい雰囲気の中で作業をしています。お昼は園児たちと同じ給食を食べるので、こちらも一つの楽しみになっています。

 集計手順は、まず4チームに分かれ、チームごとに番号を振った石鹸箱に仕分けをします。すべての仕分け作業が終了したら、番号を振ったヨーグルトの空箱に4チーム分を一つにまとめます。
 次にヨーグルトの箱、鉛筆、電卓と集計袋の4点セットを各自が手に取り、各テーブルで集計作業に入ります。並行して数名の部員にベルマーク袋を元にクラス別、個人別の集計を出してもらい、「ベルマークだより」と「クラス用だより」の作成をしてもらいます。

 「ベルマークだより」では月に100枚以上持って来てくれた園児たちの名前を載せ、各家庭に配布し、子供の名前が載ることにより、親子で喜びあいベルマーク運動への関心を高めてもらっています。
 「クラス用だより」では、上位3位のクラスには順位を入れた賞状形式のお便りを、その他のクラスにも点数を入れたお便りを全教室に貼り出すようにしているため、子どもたちも励みになっているようです。
 その他、園周辺の店舗などにベルマーク回収箱を設置させてもらい、定期的に回収に回ります。また、インクカートリッジの回収も併せてお願いし、広く地域からもベルマーク集めに協力してもらっています。
 また、卒園してからも袋一杯に集めたベルマークを幼稚園に持って来てくださる方もいらっしゃり、各家庭のベルマークに対する意識の高さは私たち部員の支えでもあります。

 ベルマーク運動に参加し、今までに購入した品物は、うさぎさんママが使用している着ぐるみ6種類、各教室で使用しているキーボード12台、子どもたちに大人気の象さんすべり台、運動会で使う玉入れ、保育内体育には欠かせない運動用カラーマット、運動会で大活躍の大玉、広いホールでも見やすい大きな からくり時計。ここ数年大きな目標だったアップライトピアノなど、計25点 427万5942円分の商品を購入しました。
 新しいピアノを使ってのリズム発表会では、毎年100人余りの年長児がステキな合奏を披露してくれます。

 このように、黒田幼稚園の園児や保護者の方たちのベルマークに対する関心が高く、協力的なため、共働きのご家庭が増えているにもかかわらず、毎年15名ほどの部員が子どもたちのために頑張っています。ベルマーク集めや集計は地味な作業ですが、子どもたちの笑顔を思い描きながら、これからも地域の方々の理解と協力を得ながら、園と家庭が一体となり、コツコツと地道に活動の輪を広げて行けたらと思います。
(スライドショーで発表)
=ピコ21 2階ホール

ベルマーク商品

Penfield スウェット デイパック2

ベルマーク検収

今週の作業日:3/25~3/29
1/30までの受付分を作業中