仕分ける



1. 容器を準備

回収したマークの仕分けをするのが、整理作業の第1歩です。 仕分け用の容器を準備すると便利です。








2. 番号ごとに分担を

回収したベルマークを全部一緒にして、一度に仕分けるには、ベルマーク番号ごとに分担を決めて選び分けると能率が上がるでしょう。







◇ 混同しやすいマーク

マークで間違いやすいのは次の表の通りです。

● 会社名は同じものでも別会社の扱いをするもの

● 全く別会社のマークで、混同しやすいもの



◇ 普通と違うマーク

三ツ矢サイダー
王冠はそのまま送らず、「三ツ矢ベルマーク証明書」に代えます。 証明書は整理袋の裏面にあります。
ペットボトルのラベルはそのまま送ってください。
グリーンスタンプ
グリーンスタンプ自体はベルマークではありません。スタンプを品物と交換するとき申し込むと、グリーンスタンプのベルマークが届きます。さらに05年夏から、直接交換できる方式が新たに加わわりました。同社の承認を得ることにより、グリーンスタンプのギフト券(ポイント券)は1枚が200点になります。
クラレのリサイクルマーク
クラレの使用済みトレーニングウェアを学校やPTA単位で回収して購入先の販売店に持ち込むと回収着一枚につき10点のベルマークがもらえます。回収対象品はクラレ再生ポリエステルを使用した河合産業が製造したトレーニングウェアで購入したときに「ベルマークリサイクルプロジェクト」のマークがついています。 (詳しくは http://www.uni-group.co.jp
旭硝子
○主に学校などの公共施設を対象にした新安全省エネガラス「スクールセーフィー」と強化ガラス学校用タイプ「スクールテンパ」は
(1)旭硝子WEBサイト「GLASSPLAZA」から申請書を印刷、必要事項を記入して旭硝子カスタマーセンターへ申請。
(2)旭硝子カスタマーセンターで、送られてきた内容をチェック。ベルマークを発行し、郵送します。
(3)学校は、それをベルマーク財団に送ってください。

○主に家庭向けの多機能新内窓ユニット「インナーウインドmado2/まどまど」は、商品と一緒にお届けする「ご使用のしおり」にベルマークを印刷してあります。これを切りとって財団に送ってください。
(詳しくは、旭硝子・板ガラスカンパニー・カスタマーセンター(0570-001-555)へお尋ねください)
山田養蜂場
同社は通信販売なので、商品を店頭で購入することは出来ません。同社のベルマーク商品の「ローヤルゼリーキング」などの商品をお求めの方は、フリーダイヤル0120-38-38-38(午前8時半―午後8時半)で注文してください。お問い合わせも、この番号で。
(詳しくは、http://www.3838.com
エプソン販売キヤノン
両社のリサイクルの流れは「カートリッジの回収の仕組」に詳しく掲載されています。両社の「リサイクルの流れ」で、特に注意する点は「点数証明書」の扱いです。両社から送られてきた「ベルマーク点数証明書」は、必ず「送り状」に点数を記入した後、「送り状」とは別便でベルマークの荷物と一緒に財団にお送りください。
イーイーアイ
ネットで買い物をするとポイント(スマイルピース)がもらえます。その集めたスマイルピースをイーイーアイに送るとベルマークがもらえます。図書カードとの交換もできます。(詳しくは、http://www.smilepiece.jp/
見本や広告のマークは無効
ベルマーク一覧表やベルマーク手帳、その他の広告などに付いている見本のマークは無効です。 また脱退した会社(欠番のマーク番号)のマークも無効です。仕分けのときに注意してください。
不明のマークは別の封筒に
どこの会社か分からないマークは、同じ種類をまとめて封筒に入れ、それぞれに「不明マーク」と書いて財団へ送って下さい。