ホーム » ニュース » 財団から

財団から

ユニーグループに感謝状贈呈

ベルマーク約325万点寄贈を評価 キリンビバレッジも協力

 ベルマーク教育助成財団は、東海地方を中心とした1府19県にショッピングセンターやスーパーマーケットなどを展開する「ユニー」(本社・愛知県稲沢市、前村哲路社長)に感謝状を贈呈しました。傘下の全226店が総力を挙げてベルマーク約325万2千点を集め、ベルマーク教育助成財団の宮田謙一常務理事から、感謝状を受けるユニーの前村哲路社長=愛知県稲沢市のユニー本社で東日本大震災の被災校支援のために寄贈した功績を大きく評価しました。同社は今後、地域に根差したベルマーク運動を新たに展開していく方針です。
 贈呈式は、愛知県稲沢市天池五反田町のユニー本社で行われ、ユニーの前村哲路社長や佐古則男専務、百瀬則子・環境社会貢献部長らが出席。ベルマーク運動の協賛会社で、同社の運動を協力したキリンビバレッジの中部圏地区本部の森下誠治・本部長と霜田武弘・流通部長らも同席しました。
 ユニーでは、東日本大震災の被災校を支援するため、傘下226店舗にベルマーク回収箱を置き、今年1月10日から1カ月間に約325万2千点のベルマークを集め、財団に寄贈しました。
 東日本大震災の支援のために展開されているベルマーク教育助成財団の運動では、一般の団体、個人から寄贈されたベルマークは今年3月時点で、1万件、1400万点を超えていましたが、今回のユニーの活動で寄せられたベルマークは、その4分の一近くに相当します。
 贈呈式では、ベルマーク教育助成財団の宮田謙一常務理事が、「貴社はベルマーク教育助成財団が推進するベルマーク運動に深い理解を示され、東日本大震災の被災校救援のために全社を挙げて325万2千点に上る寄贈ベルマーク収集を行い、被災した学校や幼稚園などの復興再生を支援する活動に多大な貢献をされました。ここに貴社の功績を称え、感謝の意を表します」という内容の感謝状を読み上げ、前村社長に手渡しました。さらに、「被災校支援のために、わずか一カ月の間でこれだけ多くのベルマークを集めたことは初めてでおり、私たちも驚いています。ユニー様の尽力に感謝しております」とお礼の言葉を述べました。
 ユニーは、前身の「西川屋」創業から2011年で100周年を迎え、地球環境保全や社会貢献に尽くしたいと、難民に不用衣料を送ったり、緑の募金に寄付したりの活動を展開してきました。東日本大震災では、全店で募金を呼びかけ、ユニーグループで約7億円を集めて寄付しています。
 感謝状を受けた前村社長は「社会貢献は、企業が社会に果たすべき大きな使命と考えています。ベルマークを通じて、被災地の子どもたちに会社を挙げて支援できたことは大きな喜びです。これまでも大きな震災では、いち早く、救援物資を贈ってきました。東海地方では、東南海地震などが想定されており、その時に、私どもが社会的使命を果たせるかどうか。いかなる時にも、お客様にお役に立てる小売業でありたい。今後も息長く社会貢献を続け、会社の永続を図ってまいりたい」と述べました。
 また、同社の運動に協力したキリンビバレッジ中部圏地区本部の森下本部長は「私どもキリンビバレッジはCSR(企業の社会的責任)の一環として『ベルマーク』を通じて、社会貢献活動を展開しております。今回のユニー様のベルマーク企画をサポートさせていただき、多くのご支援を得ることができ、ユニー様の社会貢献への思いと組織力に感銘いたしました。今後も良きパートナーとして組織的にサポートしていきたいと考えております」と述べました。
 今後の運動について、ユニーの百瀬・環境社会貢献部長は「ユニーの各店舗が、最寄りの学校とパートナーを組んで、ベルマーク運動を草の根で進めています。地域に密着したベルマーク運動を展開していきたい」と、述べました。

≪写真≫ベルマーク教育助成財団の宮田謙一常務理事から、感謝状を受けるユニーの前村哲路社長=愛知県稲沢市のユニー本社で

(2012/07/13)

全国1位の埼玉・上尾小を表彰

ショウワノートキャンペーン

 協賛会社「ショウワノート」(東京都中央区、ベルマーク番号53)が行った第38回ベルマークキャンペーンで、埼玉県上尾市立上尾小学校(児童670人)が全国1位になり、6月28日、同小で表彰式がありました。2011年1月から12月までの1年間に集めたショウワノートのベルマークは1万2878点に上りました。

表彰状、記念品を前に、児童、PTA、教職員、ショウワノートの関係者で記念撮影
 1位の上尾小のほか、全国8ブロックの上位3団体も表彰されます。
 28日の表彰式には、同小の渡邉靖夫校長、2011年度のPTA総務委員会ベルマーク担当者、代表児童らが出席。ショウワノートの片岸茂社長が「地域の皆さんの協力もあり、とても環境のいい中で、皆さんが一生懸命集めたいただいた結果が全国1位です。同じ埼玉県民としても、大変うれしいです。また、その姿勢に感謝いたします」とあいさつしました。
 続いて、11年度PTA総務委員会ベルマーク担当の小林恵子さんが表彰状を、同じく笠倉さつきさんが記念品の書籍20万円分とジャポニカ学習帳230冊を受け取りました。
 今年度PTA副会長の小田川真さんが「ベルマークでこのようにたくさんの記念品を頂き、ありがとうございました」と感謝のあいさつ。児童を代表して児童会長の伊藤正貴君が「マークを集めるために、ショウワノートを意識して買うようにしました。本日はありがとうございました」とお礼を述べました。
 上尾小は明治6(1873)年創立の上尾市内で最も古い小学校。渡邉校長が教頭時代に立ち上げられた「学校応援団」の活動など、地域の協力もベルマーク活動を支えています。

≪写真≫表彰状、記念品を前に、児童、PTA、教職員、ショウワノートの関係者で記念撮影

(2012/07/11)

エフエム東京「ラブコネ」に感謝状

 ベルマーク財団は7月10日、エフエム東京の音楽番組「LOVE CONNECTION」(ラブ・コネクション)が東日本大震災の被災校援LOVEさんに感謝状を渡す野中事務局長助のため、ベルマークの寄贈を呼びかけていることに対し、感謝状を贈りました。
 番組は、シンガーソングライターのLOVEさんがパーソナリティーで、毎週月曜日から金曜日の午前11時半から午後1時まで生放送されています。この中で昨年「ラブコネ ベルマークプロジェクト」を立ち上げ、リスナーにベルマークを送ってと呼びかけました。昨年までに8万点余りを財団に届けてくれました。8月下旬にも約4万点のベルマークを送ってくれました。
 感謝状は、野中正治事務局長が東京ミッドタウンの特設スタジオを訪ね、オンエア直前のLOVEさんに渡しました。

≪写真≫LOVEさんに感謝状を渡す野中事務局長

(2012/07/11)

新しい仲間加え ベルの輪

説明会 全国で98回終了 2012年度のベルマーク運動説明会は、5月8日の青森・八戸、東京・新宿、大阪、福岡を皮切りに、全国の主要都市で98回開催し、6月22日の高知、宮崎会場ですべての日程を終了しま

セノーがミズノ子会社に

 ベルマーク協力会社でスポーツ施設・器具メーカーのセノーが、6月29日付で同じ協力会社ミズノの完全子会社になりました。ベルマーク協力会社としての業務は、これまで通りセノーとミズノの2社別々に続けていき

ベルマーク250億点

52年積み上げ突破 ベルマーク運動が始まって以来の集票点数が、6月20日集計(月別区分12年7月分)で250億1177万4798点と250億点を超えました。1点1円のマークを、52年積み上げて到達し�

ペットラインが脱退

マーク 来年3月末日まで有効 協賛会社のペットライン(ベルマーク番号79)が9月末で脱退することになりました。これで協賛会社は62社となります。 ペットラインのベルマークは、契約により、脱退してから�

「ウエディング・ベルマーク」幸せのベルは鳴った

石川の森田夫妻が結婚式で被災校支援の収集活動 「ウエディング・ベルマーク運動」と名付けた回収箱を置いて、石川県野々市市の森田与志三さん・明奈さん夫妻は富山市のホテルで去る3月31日結婚式を挙げました�

文部科学省から財団に感謝状

 文部科学省のポータルサイトを通じて、東日本大震災で被災した子どもたちの教育支援活動に貢献したとして、同省から財団に対して感謝状=写真が贈られました。 ポータルサイト名は「東日本大震災 子どもの学び支

財団の説明会配布資料をお分けします

ご希望の方、ご連絡ください 今年度のベルマーク運動説明会は5月8日にスタート、全国98会場で開催して6月22日をもって終了いたしました。今年度もPTAの方々を中心に、多数ご参加いただきました。厚く御�

Showing 61 - 70 of 231 Articles

     あなたの愛が鳴り響きます。
            ベルマークから、ありがとう。

ベルマーク教育助成財団 tel:03-5148-7255