お知らせ


記事目次



関西地区4会場の説明会中止

 ベルマーク財団は20日、関西地区での新型インフルエンザの感染拡大に伴い、26日から29日までに予定しておりました関西地区4会場での説明会を中止することになりました。

 中止の会場と日程は次の通りです。

5月26日(火) 大阪=梅田アクトVホール
         (大阪市北区堂山町15−17)
5月27日(水) 奈良=なら100年会館2階中ホール
         (奈良市三条宮前町7−1)
5月28日(木) 大津=大津市生涯学習センターホール
         (大津市本丸町6−50)
5月29日(金) 京都=京都市男女共同参画センター(ウイングス京都)
         (京都市中京区東洞院通り)

 代替開催は予定しておりませんが、別会場での参加希望の方は、
 6月9日午前10時〜12時に、大阪市北区堂山町15−17、「梅田アクトVホール・2階B、Cホール」で開催予定の「大阪」会場にお申し込みください。

 ベルマーク財団(電話03−3572−4937)で受け付けます。

(2009/05/20)


東京国際スリーデーマーチに2万人

 ベルマークが協賛している朝日ウオーキング・グランプリの対象大会になっている「東京国際スリーデーマーチ」が5月3〜5日に、東京都小金井市の都立小金井公園を中心に開かれました。
新緑の中を歩く参加者たち3日間で約2万2500人が全国各地から訪れ、新緑の武蔵野台地を元気に歩きました。
 ウオーキンググランプリは、朝日新聞社と日本ウオーキング協会が今年開く24の大会が対象で、どの大会、どのコースでも1日完歩するとスタンプがもらえ、そのスタンプの数でバッジや記念品が贈られる仕組みになっています。ベルマーク財団では、ウオーキングが子供たちの健康につながり、多くの人たちとの交流や自然を大切にする心を育てる意味で、意義があると考え、協賛しています。参加した子供たちには、記念のピンバッジをプレゼントしています。
 東京国際スリーデーマーチには、ベルマーク協力会社でもあるミズノ、協賛会社の森永製菓も協賛しました。 ミズノはメーン会場の小金井公園にブースを設け、ウオーキングシューズなどの販売やウオーカーの相談に乗ったりしていました。ベルマークのピンバッジ森永製菓は、参加者にミルクキャラメル(小箱)を提供し、「キャラメルがウオーキングにぴったりな栄養源」などとアピールしていました。

《写真上から》
・新緑の中を歩く参加者たち
・背中に「森永製菓」のゼッケンが揺れる=いずれも小金井市で
・ベルマークのピンバッジ
(2009/05/11)


運動説明会が5月8日スタート 全国で102回、海老名市で初開催

ベルマーク運動の意義や、ベルマークを集めて送り、お買い物をするまでの手順などを分かりやすく説明する2009年度「ベルマーク運動説明会」が5月の連休明け8日(金)の東京・新宿からスタートしました=写真。6月26日(金)の高崎、高知まで、全国92の主要都市・地区で102回を予定しています。今年は神奈川県海老名市で初めて開かれます。時間は、いずれも午前10時から正午までです。 ⇒説明会 日程・会場マップ
運動説明会が5月8日スタート 全国で102回、海老名市で初開催説明会では、主にベルマーク運動を新しく担当になるPTAの方を対象に、ベルマーク運動の概要や、仕分け、集計、お買い物のポイントを、DVDやスライドショーを使って説明します。また、小中学校などでベルマーク運動に取り組んだPTAが活動内容を体験発表します。現場の声が大変参考になると、毎年好評です。
新年度ベルマークの担当になる方は、ぜひご出席下さい。ベルマーク運動への参加を検討している方や、ベルマークについて関心のある一般の方のご来場もお待ちしています。その際は、事前にベルマーク財団までご連絡下さい(電話03・3572・4937)。すでにベルマーク運動に参加登録されている団体には、参加申し込みの往復はがきをお送りしています。
開催会場などの詳細は、往復はがきに記載する他、ベルマーク新聞の新学期号にも掲載しています。
(2009/05/08)