お知らせ


記事目次



ベルマークをテーマの売り場提案 名古屋の菓子卸商社

 お菓子売り場にベルマークがついている商品をまとめたコーナーを設けてみませんか? 名古屋市港区の菓子食品商社「株式会社正直屋」(宮田大司社長)が、スーパーやコンビニの店舗責任者らを対象に開いた展示会で、こんな提案をしました。
 タイトルは「ベルマークで社会貢献」。陳列棚に協賛会社である森永製菓、ロッテ商事、ブルボン、明治製菓、湖池屋の各種商品を並べ、ベルマーク運動の意義や援助の現状などを解説したボードを張り出しました。またベルマーク一覧表と朝日新聞のベルマーク広告特集を並べ、誰でも自由に持ち帰れるようにしました。
 コンセプトは「売り場に点在しているベルマーク商品を集合陳列して集めている人に分かりやすくし、集めていない人たちにも社会貢献への『気持ち』ができるようにする」ことです。また「店舗の商圏内にベルマーク運動に参加している学校や幼稚園があれば、地域密着の売り場としても期待できる」としています。
 展示会は7月2〜4日に名古屋の本社で開かれました。今年のテーマは「プラス」で、従来の商品展示から一歩進んだ売り場づくりを計29通り提案しました。ベルマークのほか、「赤ちゃん向け商品」「材料が同じ産地の商品」「100円均一商品」「カロリーコントロールにこだわった商品」「キングサイズ商品」「フルーツ系商品」など、さまざまな切り口でまとめました。菓子メーカーが自社商品を展示紹介するコーナーもあり、会場は期間中、大勢の関係者でにぎわいました。

<写真> さまざまなタイトルの一つとして提案されたベルマークをテーマにした売り場 =名古屋市港区の正直屋で
(2008/8/7)

お菓子の総合見本市でベルマークPR

 日本最大級のお菓子の卸会社、株式会社山星屋(本社・東京都港区・小西規雄社長)は、横浜市の「パシフィコ横浜」で、菓子総合見本市「アリスタフェア2008」を6月末に開催しました。取引先約620社、約2000人の関係者が招待され、「四季折々、季節を伝えるお菓子の企画」をテーマにした、おいしそうな商品が並び、関係者は試食をしたりして、大盛況でした。この会場の一角に、ベルマークコーナーが設けられ=写真、協賛会社の明治製菓、森永製菓、ロッテ商事、ブルボンの商品がずらりと並べられ、そばにはベルマーク運動の模様を伝えるパネルも展示され、参加者は興味深く見入っていました。
(2008/8/7)

ベルマーク財団事務局長に末吉氏

 ベルマーク教育助成財団の事務局長が8月1日付で交代しました。これまでの森精一郎常務理事兼事務局長は、常務理事に専従し、事務局長には末吉正憲総務部長兼業務部長が就任しました。末吉氏は朝日新聞新潟支局長や東京本社地域報道部長を歴任しました。
(2008/8/5)