お知らせ


記事目次




「プライドinブルー」を後援 知的障害者によるサッカーW杯映画

  知的障害者によるサッカー世界選手権の記録映画「プライドinブルー」(中村和彦監督)が7月14日から、東京・新宿のテアトル新宿を皮切りに、名古屋、大阪、札幌、広島と全国各地で順次上映されます。2006年、ドイツで開かれた「もう一つのW杯」に日本代表として出場した知的障害者たちが、サッカーボールを蹴り、夢を追って自信をつかむ感動の映画。教育や福祉の関係者だけでなく、すべての人に見てほしい映画です。ベルマーク財団も後援しています。
  「もう一つのW杯」は、日本サッカーを育てたクラマーコーチの故郷ドイツで開かれた2006年W杯の後、世界16カ国の代表が参加して開催されました。日本ハンディキャップサッカー連盟(長沼健会長)はブルーの日本代表ユニホームを着た20人の選手を大会に送りました。スコットランドリーグ・セルティック所属の中村俊輔選手やJリーグ・浦和レッズ所属の岡野雅行選手らが強化費用の一部にと資金を寄付しました。体が大きく、プレーもうまいドイツには歯が立ちませんでしたが、オーストラリアや韓国を破り、日本は12位に食い込みました。自信を得た選手たちは2010年の南アフリカでのW杯で、ベスト8入りを目指しています。
  テアトル新宿での上映は午前10時からのモーニングショー。名古屋では7月21日から8月10日まで、シネマスコーレでモーニングショー。大阪はシネ・ヌーヴォ、札幌はシアターキノ、広島はサロンシネマで上映の予定です。
(2007/6/28)


専務理事に粕谷氏 事業・決算報告を承認

  財団法人ベルマーク教育助成財団(齋藤諦淳理事長)の理事会と評議員会が6月1日に開かれ、新潟県中越地震で被災し昨年10月、授業が再開された山古志小・中学校への激励援助などを実施した2006年度事業報告と収支決算報告が承認されました。また、任期満了に伴う理事選任では、齋藤理事長が再任されたほか、専務理事には26日付で朝日新聞社編集担当を兼任する粕谷卓志朝日新聞社ゼネラルマネジャー兼東京本社編集局長が、理事には同常務取締役事業・デジタルメディア担当に就任する濱幾太郎取締役販売担当がそれぞれ新しく選ばれました。
(2007/6/4-2)


ミズノスポーツ振興会が150万円の寄付

 財団法人ミズノスポーツ振興会(水野正人会長)から、今年も「へき地学校のスポーツ振興のために役立ててください」とベルマーク教育助成財団に150万円の寄付がありました。
 6月1日、銀座のホテルで開かれたベルマーク財団理事会・評議員会の席上で、同振興会の内橋悟事務局長から、財団の齋藤諦淳理事長に助成金が手渡されました。振興会からベルマーク財団への寄付は今回で37年連続になり、累計では7850万円にのぼります。
  ミズノスポーツ振興会は、ミズノ株式会社の創業者水野利八氏の遺志により1970年に設立され、アマチュアスポーツの振興にこれまで約36億円の助成金が投じられています。ミズノはベルマーク運動の協力会社です。
(2007/6/4-1)