お知らせ


記事目次




ベルマーク説明会スタート 5、6月中に102回

 今年度の「ベルマーク運動説明会」が5月8日(火)、東京・新宿、名古屋、長崎・佐世保を皮切りに始まりました。6月29日(金)までの2ヵ月間近く、全都道府県の93都市・地区で延べ102回催します。いずれも午前10時から正午までです。日程と会場はこちらをご覧ください。
 各会場では、入り口受付に協賛会社や、支援会社のコーナーが作られましたが、資料や試供品を受け取るPTAの方の長い行列ができる事もありました。参加者は3〜5人の仲間で来られる方が目立ちましたが、中には20人近いグループや、小さなお子さん連れ、 ベビーカーを押す若いご夫婦の姿も見られました。説明が終わると、体験発表をしたPTAの周りには質問をする輪ができる光景もありました。また運動を紹介した財団作成のビデオ「子どもたちの笑顔とともに」の貸し出しを申し込むPTAの方も目立ちました。
  今年度は、東京都で銀座会場が 新たに加わったほか、千葉県では前年の津田沼会場から船橋会場に変更しました。近隣の方は、ぜひご参加ください。 この説明会は、新しくPTAのベルマーク担当になられた方などを対象に、運動の意義やノウハウを、ビデオなどを使って財団職員がわかりやすく説明するほか、ベルマーク運動の実績を上げたPTAが体験発表します。昨年度から参加できるよう になった大学・公民館の方や運動に関心のある一般の方も、ぜひご参加ください。
  参加申し込みはがきは、開催日の前月第2週をめどに、参加小中高の学校長・PTA会長あて、参加大学・公民館あてに郵送します。これから運動に参加される学校・幼稚園・大学・公民館などの方は、事前にベルマーク教育助成財団にご連絡ください(電話 03・3572・4937)。説明会のご案内は、ベルマーク新聞の新学期号(4月10日発行)にも掲載しています。
(2007/5/8)