お知らせ


記事目次



新参加の協賛会社「山田養蜂場」
「ミツバチの童話と絵本のコンクール」
作品を募集しています

 今年度から新たに協賛会社としてベルマーク運動に参加した山田養蜂場(ベルマーク番号38)が、「ミツバチの童話と絵本のコンクール」の作品を募集しています。子どもたちの豊かな心を育てよう、との思いから毎年催しているもので、今年で6回目です。

【テーマ】
ミツバチやはちみつが登場する未発表作品で、子どもたちの「こころ・ゆめ・いのち」をテーマにした童話と絵本です。

【部門と賞】
 ◆一般の部(高校生以上) 最優秀賞の童話賞と絵本賞(各1点)は賞金100万円、優秀賞(同)は30万円、佳作(各3点)は5万円。
 ◆子どもの部(中学生以下) 最優秀賞の童話賞と絵本賞(各1点)は5万円分、優秀賞(同)は3万円分、佳作(各3点)は1万円分の図書券がそれぞれ贈られます。
 このほか、同社のミツバチ製品の副賞もあります。

【応募】
 ◆締め切り 6月30日(当日消印有効)。
 ◆申し込み 用紙に@郵便番号A住所B氏名(ふり仮名)C電話番号D性別E生年月日
         F職業(児童・生徒・学生は学年も)Gコンクールのことを、何を見て知ったのか、を書いて
         作品と一緒に、ご応募ください。
 ◆あて先  〒708−0393
         岡山県苫田郡鏡野町市場194
         (株)山田養蜂場「ミツバチの童話と絵本のコンクール」係
         (電話0868−54−3999)

【発表】10月末。応募者全員にはがきで連絡。ベルマーク新聞とHPでも掲載します。
(2004/3/26)


「喜田川昌之 わらべ絵館」がオープン
懐かしい子どものころの時代にタイムスリップ
伊豆高原に「ベルちゃん」の作者が念願の美術館

 「ベルちゃん」の作者・喜田川まさゆきさんの「喜田川昌之 わらべ絵館」が3月18日にオープンしました。わらべ絵館は、静岡県伊東市八幡野の住宅地にあり、自宅を兼ねた小さな美術館です。
 伊豆急「伊豆高原駅」に下車、美術館へ向かうサクラ並木は、咲き始めたばかりの薄ピンクの花が迎えてくれました。沿道の数カ所には、かわいいベルちゃんの道しるべが案内してくれます。玄関を入ると静かな館内に童謡が流れ、スポットライトに浮かび上がった童たちが集う「喜田川ワールド」にひき込まれます。
 5年前、東京で開いた個展で、見学者から奥さんの妙子さんに「どこに行ったら、この作品は見られるのでしょう」と尋ねられたのが、美術館建設のきっかけです。喜田川さんは、子どもたちと自然が大好きです。東京・杉並で子どもたちに「お絵描き教室」を開き、現在はベルマーク教育助成財団の「絵かき あそび体験塾」の先生として、へき地学校の子どもたちに絵を描く楽しさを教えています。
 「海の音がきこえるよ お絵かきの部屋は もう海の底」、「まんいん電車は ぼくらの電車 ぼくらのキップは木の葉っぱ」・・・。展示された作品の一つひとつに、作者が心を込めて書き上げた小さな短冊が添えてあり、訪れた人たちをほのぼのとさせてくれます。
 オープンに先立ち、15日から3日間は、地元の人たちへのお披露目として無料で開放しました。
 「時代が変わり、環境は変わっても、誰もが子どもの時に体験したことは、いつまでも残っています。その心と情景を忘れないでほしい」と、喜田川さんは話します。
 「わらべ絵館」は、伊豆急「伊豆高原駅」から徒歩6分。オープンを機会に初の画文集「喜田川昌之わらべ絵集」(1500円)を出版しました。希望者は住所、氏名、電話番号を書いて「わらべ絵館」(FAX=0557-54-7011)へ。ホームページは http://homepage3.nifty.com/warabeekan/ です。
(2004/3/22)


2004年度からのベルマーク新聞は年4回
「ホームページ」と合わせてご利用ください

 04年度からベルマーク新聞は、年間4回発行とします。

 新学期号(4月10日付け発行)
 夏季号(7月10日付け発行)
 秋季号(9月10日付け発行)
 新年号(05年1月10日付け発行)


 参加団体(企業・PTA)には、これまでベルマーク運動にとって必要な情報は、新聞とホームページを使って提供してきましたが、最近、学校や家庭、企業からのベルマーク・ホームページへのアクセス件数が急伸しています。そこで学校の話題や企業情報を、より速く、よりキメ細かな情報を知っていただくために、ホームページをさらに充実させ、少しでも速くお届けするのがねらいです。新しくPTAのベルマーク役員になられた方は、アクセスしてみてください。常にニュースを更新していますので、最新の情報が得られます。
 ベルマーク・ホームページ・アドレス
 (http://www.bellmark.or.jp)
                     ◆    ◆
 4月10日発行の新学期号から紙面の中身を変えて行きます。これまでベルマークが累計で200万点以上達成した学校は、月別に全校を掲載していましたが、紙面の関係で、初めて全国に紹介される200万点校の学校紹介はそのまま残し、それ以上の達成校については、財団で適宜抽出させていただき学校を決めて、こちらから出向いて取材させていただき、新聞に取り上げて行きます。新聞では、説明会会場案内、年度ランキング、友愛援助の大きな表物は、従来通り掲載して行きます。
(2004/3/11)
ページトップへ