1年の工夫と成果、ぜひ共有を/説明会の体験発表団体を募集中


(2018/01/18)印刷する

 ベルマーク財団は今年も5月から6月にかけて、全国で「ベルマーク運動説明会」を開催します。説明会の中でもっとも関心の高いプログラムが、この1年、実際にベルマークを集め、仕分けて計算して発送し、お買い物をされたPTAの皆さんの体験発表です。財団では年明けから本格的に体験発表をしていただくPTA・団体の募集を始めました。後任の方への引き継ぎの延長として、ぜひ、皆さんの取り組みを、新たに活動を始める近隣の皆さんと共有してください。

 

金沢会場
堺会場

 説明会は2018年度も95会場を予定しています。参加するのは、ほとんどがPTAの役員改選に伴い、新たに運動に取り組む方たちです。

 発表を終えた方たちからは、「活動を振り返る貴重な機会になった」「発表をまとめているうちに、改善の余地がまだまだあることに気づいた」「こんな大きな舞台に立てることは滅多にない。いい記念になった」といった感想を口にされています。

 参加者からは、「マーク集めの細かい注意点が分かり、モチベーションが上がった」「発表校にノウハウを丁寧に教えてもらい、ひじょうに参考になった」と好評です。

 発表時間はどの会場も10分程度です。形式や内容は自由です。発表人数にも制限はありません。最近はほとんどの方がプレゼンテーション用ソフトを利用されて、画像をもとに発表されています。発表者とパソコン操作者が役割を分担される例が多く、さすがに1年間、活動されてきた間柄だけに、息もピッタリです。仕分けに使った容器や収集箱、ポスターを持参したり、寸劇仕立てにしたりといった工夫をされるグループもあります。

 発表者には、所定のお車代を差し上げます。

 お申し込み・問い合わせは、ベルマーク教育助成財団広報部(電話03・5148・7253、平日午前9時~午後5時、)へ。

 

宇都宮会場
佐賀会場
長崎会場
大阪会場
熊本会場

ベルマーク商品

NOWハンバーガー

ベルマーク検収

今週の作業日:2/13~2/16
1/18までの到着分を作業中

月別記録BOX

PAGE TOP