5月から95会場で説明会


(2018/01/17)印刷する

新宿・広島・福岡で同日開幕

 2018年度のベルマーク運動説明会の日程が決まりました。5月8日(月)に東京・新宿、広島、福岡の3会場でスタートし、6月22日(金)の宮崎・延岡まで95会場で開催します。どの会場も午前9時半開場、10時開会、正午終了を予定しています。来場者や協賛会社の参加状況によって多少、変動します。入場は無料です。

 この説明会はPTAの役員改選に伴い、新たにベルマーク運動に携わる方たちを主に想定していますが、個人でも参加できます。へき地学校の窮状を訴える先生たちの陳情をきっかけに始まったベルマーク運動の仕組みや、マークを集めて仕分けて、財団に送り、希望商品を購入するまでの流れと注意事項をDVDやスライドで説明します。

 2017年度は4924団体1万3465人が参加しました。PTAなどの参加団体、商品にベルマークをつけている協賛会社、ベルマーク財団職員の三者が年に一度、顔を合わせる機会です。

 ベルマーク活動に取り組んだPTAの方たちによる体験発表では、収集、仕分け、集計、発送、活動日の調整や自宅作業の取り入れなど、アイデアや工夫が紹介されます。発表が終わったあと、発表者たちを囲んで質問される熱心な参加者が毎年、各地で見られます。

 ベルマーク手帳・マークつき商品一覧表・お買いものガイドの活動の「3点セット」や記念品をお渡しします。会場によっては協賛会社による商品のアピールやアンケート、試供品配布があります。

 

《 リンク 》2018年度ベルマーク運動説明会・開催地

ベルマーク商品

こどもがよろこぶ・かるい学習帳B5こくご18マス

ベルマーク検収

今週の作業日:2/13~2/16
1/18までの到着分を作業中

月別記録BOX

PAGE TOP