仕分けボランティア、137人・団体に


(2015/07/29)印刷する

 ベルマーク財団に寄せられる「寄贈ベルマーク」を仕分け・集計してくださるボランティアは7月29日現在で、計137人・団体になりました。このうち117人・団体は、財団が新たに募集を始めた今年1月以降に加わった方々です。これで、寄贈マークの仕分け態勢は大幅に拡充されます。

 ただ、企業や団体から数百万点、数十万点のマークが一挙に寄せられたり、小規模ながら心のこもった個人からの寄贈が地道に続いたりと、ベルマーク財団への寄贈マークの届き方の予測はむずかしく、大きな波があります。

 このため、「仕分けボランティアとしてせっかく手を挙げたのにマークがまだ送られて来ない」という方もいらっしゃいます。どうか、そのへんの事情をご了解くださいますよう、よろしくお願いいたします。

 東日本大震災の被災校やへき地校支援のためにと、財団には多くの寄贈マークが届いています。しかし、そうしたマークの多くはばらばらのまま整理されておらず、協賛会社ごとに仕分け・集計しない限り、支援事業の資金として活用できません。

 財団では、今年に入って新たにボランティアを募集していました。お問い合わせは財団「整理・集計ボランティア」係(03・5148・7255)へどうぞ。

ベルマーク商品

ラピーテープ 18×8m

ベルマーク検収

今週の作業日:4/15~4/19
2/14までの受付分を作業中