岐阜・木之本小/100万点達成アンケート


(2017/01/31)印刷する

質問回答
1.学校名岐阜県岐阜市立木之本小学校
2.活動主体PTA学級委員・PTA執行委員
3.活動人数54人
4.活動場所PTA会議室
5.活動頻度年7回
6.マーク発送頻度年1回
7.最近ベルマーク預金を使用してどのようなお買いものをしましたか? 文具(地域連携の学校行事に使用する、子ども達への景品)
8.マーク収集に地域の方の協力はありますか? はい
9.具体的にお聞かせ下さい。 ・校区内の銀行 2行
・企業用インクカートリッジ 3社
10.特色ある活動やアピールしたい事、これからの目標、財団への要望など自由にご記入下さい。 ・ベルマーク以外にも、家庭用インクカートリッジ、テトラパックも回収しています。回収場所は、目につきやすい正面玄関に設置しています。
・ベルマーク仕分け作業は、全保護者が実施しています。PTA役員が当番表を作成し配布しています。実施時間は、保護者の負担を軽減するため、年間計3回ある授業参観のうち1回、授業参観の前後30分程度の時間で行うように工夫しています。(1世帯、年1回の実施です。)
・子ども会の職業体験行事でもベルマークコーナーを作り、仕分けや集計を行い、お給料(子ども会通貨)をもらって、買い物を楽しんだりします。
・年1回、PTA執行役員20名程度で手分けをして最終集計を行いベルマーク財団に送っています。
・本校は、来年度、隣の校区の小学校と統合が予定されており、隣の校区の小学校では、ベルマーク活動を行っていませんでした。しかし、子どもたちにとって、とても良い活動であると共感され来年度以降も活動の継続が決まりました。そして、来年度からは、ベルマーク委員を新設し、より充実した活動が行えるように体制作りを進めています。
・以前はベルマークで、長縄やボールなどを購入していましたが、最近は図書室の本の購入に当てています。本は、司書の方が子どもたちの好むものを選び、新刊が届くと予約が殺到するほどの人気です。また、届いて半年くらいは、ワゴンのベルマークコーナーに展示して、より多くの子どもたちの目に触れるように工夫しています。ベルマークで購入した本には、シールが貼ってあるので、子どもたちもベルマークを集める励みにしています。(うちの子どもたちは、無意識にベルマークを探す域に達しています。)
・今年度のPTA活動では、子どもたちへの景品の文房具を、ベルマークで購入したため、その分のPTA予算を他のPTA活動に役立てることができ、とても効率的でした。

ベルマーク商品

LEDミニカラーライト

ベルマーク検収

今週の作業日:3/25~3/29
1/31までの受付分を作業中