預金でお買い物


1.預金残高を確認

ベルマーク財団に、電話やメールで問い合わせてください。その際、学校名だけではなく、PTA番号も言っていただくとより早く分かります

毎年買う必要はない

商品は毎年必ず買わなければいけないということはありませんが、購入すれば援助資金が生まれます。 なるべく使っていただいた方が、運動の目的にかなうわけです。

2. 商品を選ぶ

「お買いものガイド」を参考にしてください。毎年4月と10月に発行されます。価格が変動する商品がありますので、常に最新のガイドをご覧ください。

お買いものガイド

協力会社の品に限る

商品は「ガイド」に示された「協力会社」以外からは購入できません。 また、必ず財団を通じて注文することになっています。

ガイドに載っていないものでも

ガイドに載っていない商品でも、その協力会社が扱っていれば購入できます。協力会社に直接、問い合わせてください。ご希望の商品が、どの会社で扱っているかわからないときは、財団の「お買いもの係」(電話03-5148-7251)に問い合わせてください。

補足金でカバーする

ぜひ欲しい品があるが、ベルマーク預金が足りない時は、現金を足して買うことができます。原則として、現金は購入する商品代金の半額までになっています。ただし、高額商品については半額以上の現金支払いが認められる場合もありますので、ご相談ください。補足金は、郵便振替口座か、ゆうちょ銀行口座に振り込んでいただきます。
(郵便局から振り込む場合)
郵便振替  口座番号:00100-7-56035

3.注文書を書く

品物が決まったら、注文書を書きます。
※手元に注文書がない場合は、ベルマーク財団に請求するか、ホームページからプリントアウトしてください。3枚つづりになっています。 印刷サイズはA4判横でお願いします。

注文書(エクセルデータ)

注文書(PDFファイル)

注文は学校長名で

注文は学校長や参加団体責任者の名前でし、学校長の職印、または参加団体の公印を必ず押してください。PTA会長名、PTA会長の印、PTA担当者名も記入漏れのないようにして注意ください。

消費税は本体価格の90%で計算します

購入する際は、一部の福祉用品を除いて消費税がかかります。ただし本体価格の10%が援助資金として戻されますので、本体価格の90%の8%分、つまり購入金額の7.2%分が消費税になります。

書籍の購入は

書籍は、日教販や第一電子などが扱っています。数量が多く、注文書に書ききれない場合は、注文する本のリストを作り、注文書に添付してください。リストには、出版社ごとに①作品名②本体価格(税抜き)③数量を書いてください。注文書には本体価格合計、消費税、税込合計金額を計算して記入します。

取り付け工事費はPTA負担

協力会社から学校までの運賃は会社負担ですが、取り付け工事が発生する場合は、原則として学校やPTAの負担となります。工事を伴う設備の購入を検討される場合は、ご注意ください。

4. 注文書を送る

● 複数の協力会社に注文する場合は、注文書も協力会社ごとに作ってください。
● 送り先は財団
注文書は、必ず郵送で財団の「お買いもの係」に送ってください。協力会社ではありません
● 3枚つづりの2枚を財団に送り、1枚は控えになります。
● 注文の時期
注文書を発送してから、商品が学校に届くまで1カ月くらいかかります。また1、2月ごろは注文が殺到しますので、それ以上かかります。 学校行事などで使用する予定がある場合は、余裕をもって早めに注文しましょう。期日が差し迫っている場合は、注文する前に使用予定日までの納品が可能かどうかを協力会社にお問い合わせください。

5. 着荷通知書の返送をお忘れなく

注文品が届いたらすぐに、注文した商品か、数量は間違いないか、破損はないかを確認してください。問題がなければ、協力会社からの確認のはがき「着荷通知書」に必要事項を記入して、協力会社に送り返してください。着荷通知書は商品に同封されているか、別便で届きます。
※問題があった場合は、ベルマーク財団か注文した協力会社に連絡してください。

6.割り戻し寄付金受領書 → 援助資金へ

財団から「援助資金ご寄付のお礼」とともに、割り戻し金額を書いたはがきが送られます。この「割り戻し金」がプールされて、いろいろな援助に使われます。

ベルマーク商品

熟成枯節ソフト削り 5PS/10PS

ベルマーク新聞

ベルマーク新聞
2018年 4月号
(PDF)
過去分も読むことができます

ベルマーク検収

今週の作業日:4/23~4/27
2/20までの到着分を作業中

月別記録BOX

PAGE TOP